名優ロバート・デ・ニーロを振り返る AboutMr.RobetDeNiro 70〜80年代

大大大っ好きなロバート・デ・ニーロ様。
現在68歳、アメリカ史上最高の俳優であるが、近年評価は低い。出演作の低調が原因だろうが。

しかしそんなときこそ彼のフィルモグラフィーを振り返って再評価していこうではないか。
ということで俺のボブデニーロセレクションを年代順に見ていく。まずは1970〜80年代。
1973年『ミーン・ストリートMeanStreets
スコセッシ監督との伝説の始まり。こんな奴と絶対付き合いたくない、そんな役柄を実にイキイキとキレのある身のこなしで好演。笑顔がたまらん。一番オシャレでかっこいいボブ30歳、才能開花。

ミーン・ストリート [DVD]

ミーン・ストリート [DVD]

1976年『タクシー・ドライバーTaxiDriver
最高傑作と呼ぶ人も多い伝説の映画。まあとんでもない映画だ。カンヌ映画祭パルムドール受賞。何度見ても新鮮。

1978年『ディア・ハンターDearHunter
ロシアンルーレットのシーン怖すぎ。アメカジデニーロ。
1980年『レイジング・ブルRasingBull
ボブ初オスカー。高校生のときに観て役者志望を諦めた。ただただ圧倒された。
1982年『キング・オブ・コメディTheKingOfComedy
恐ろしい喜劇。業界の評価が一番高い映画かも。ディカプリオが昔一番好きな映画に挙げてて観た。これが一番好きとか言っとけば通に見られるw

1984年『恋におちてFallinginLove
一番好きなラブストーリー。恋愛もしたことないのに高校のとき泣いた。
恋におちて [DVD]

恋におちて [DVD]

1988年『ミッドナイト・ランMidnightRun
前に触れたが、一番好きなアクションロードムービー。ブルーレイ出してくれい。
ミッドナイトラン [DVD]

ミッドナイトラン [DVD]

1989年『俺たちは天使じゃないWe'reNoAngels
非常に軽い映画だけどめちゃくちゃ面白い。ショーン・ペンとの共演。若かりしデミ・ムーアが超可愛い。入浴シーンには高校生時ドキドキしました。これもブルーレイで見たい。
俺たちは天使じゃない [DVD]

俺たちは天使じゃない [DVD]

以上、80年代まで。しかし多いな〜さすが世界一の役者。