今日の本屋

昼間、妻が髪を切りに行ったので、俺は2人の子供の子守。
とはいえ、自分の行きたいところへ行く俺。
2人とも昼寝をしてくれたのでゆっくりは見れたが、ひとりを抱っこしもうひとりはベビーカーで寝たので立ち読みが大変だった。

まずは雑誌コーナーへ。
目当ては日経ビジネスAssocieの「今、読むべき本」特集をチェック。宮崎哲弥氏の2ページだけ読んだ。新書読みのプロだな〜、一日7冊はいろんな意味ですごい。
生涯で影響を受けた本として岩波ジュニア新書「幸せのための経済学――効率と衡平の考え方」を挙げられていた。相当おもしろそうだったので、その場で本屋で探したが見つからず。amazonで買おう。

アソシエは購入保留
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]

その後は新書新刊をチェック。
伊藤貫氏が新刊を出されていた。「自滅するアメリカ、日本よ独立せよ」相変わらず過激だが説得力ある論文だ。読みたいがとりあえず保留。帯に日下公人氏の推薦文あり。お二人の共著は読んだ。日本人必読。
自滅するアメリカ帝国―日本よ、独立せよ (文春新書)

自滅するアメリカ帝国―日本よ、独立せよ (文春新書)

自主防衛を急げ!

自主防衛を急げ!

また雑誌に戻り陸上競技雑誌2冊をチェック。どちらも惹き付けるネタはなかったが月刊陸上競技は買っておきたいな。
陸上競技 2012年 05月号 [雑誌]

陸上競技 2012年 05月号 [雑誌]

最後に映画本。
前から欲しかった小津安二郎のDVDBOOK「秋刀魚の味」を吟味しまた保留しちまった。amazon中古で少し安く買えそうだから。で、最後に購入したのが前から気になってた
90年代アメリカ映画100」と「ゼロ年代アメリカ映画100」芸術新聞社。
このシリーズ本はコラムと作品紹介が読みやすくレイアウトも見やすい。参考書として欲しかった。高額だがなぜか強い衝動がレジに進めた。めっちゃ買った感あるわー。そのうち80年代も買おう。
90年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)

90年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)

ゼロ年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)

ゼロ年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)

以上。明日は1か月ぶりのお休み。今年3回目の完全休業です。
とにかく夜中レアル戦を生で観れるのが至福なのです!やっふぉー。


Hala!Madrid!