映画音楽について

映画音楽について思う。

映画音楽といえばサントラが思い浮かぶが、サントラは後日に置いとくとして。
今回は俺が愛する挿入歌やエンディング曲に絞って挙げていく。 

一番最初に映画のテーマ曲で思い出深いのは言わずと知れた
タイタニック』 歌:セリーヌ・ディオン-My Heart Will Go On

タイタニック

タイタニック

劇場で観る前からサントラを買って聴き込むほど好きだった。

マグノリア』 歌:エイミー・マン-Wise Up & Save Me

マグノリア

マグノリア


劇場で衝撃を受け即購入した。一番聞いたサントラだと思う。その中でも上記2曲は素晴らしく、生で見ていたオスカー授賞式でも歌われ嬉しかった。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 歌:エリオット・スミス-Miss Misery

グッド・ウィル・ハンティング−旅立ち−サウンドトラック

グッド・ウィル・ハンティング−旅立ち−サウンドトラック


一番好きなエンディング曲。涙なしに見れないエンディング。映画も最高級。この曲もエリオット・スミスがオスカーで歌った。

ワンダー・ボーイズ』 歌:ボブ・ディラン-Things Have Changed

ワンダー・ボーイズ

ワンダー・ボーイズ


この曲もオスカーで歌われ歌曲賞を受賞した。中継で歌っていたボブ・ディランが可愛く、ウィノナ・ライダーが嬉しそうにそれを見つめ、会場も盛り上がっていた。ディランの中でも一番好きな曲。

恋する惑星』 歌:フェイ・ウォン-夢中人

恋する惑星 ― オリジナル・サウンドトラック

恋する惑星 ― オリジナル・サウンドトラック

映画に恋をし、フェイ・ウォンに夢中になった曲。史上最高の映画主題歌。一番好きな映画でもある。


スモーク』 歌:ジェリー・ガルシア・バンド-Smoke Gets In Your Eyes(煙が目にしみる)

Smoke (1995 Film)

Smoke (1995 Film)

曲のタイトルからめちゃかっこいい。ラジオでおすぎが紹介していたのを聞き、映画を見直し震えた。愛煙家には堪らん。

とりあえず最後
ラブソングができるまで』 歌:ヒュー・グラント-全曲

オリジナル・サウンドトラック ラブソングができるまで

オリジナル・サウンドトラック ラブソングができるまで

とにかく楽しい映画で歌が最高!観なきゃ損。幸せになれます。


雑に挙げていったが、早いうちに第2弾を。