『シコふんじゃった』

昨夜BSで放送し録画した『シコふんじゃった』を鑑賞。
1992年公開 周防正行作品のあまりに有名な作品。
最近の若い人は知らないひとがいるかもな。

俺は小学生のころ授業で見せてもらって衝撃を受けた。映画ってこんな面白いんだって新鮮だった。

そして今日久しぶりに観たが小学生には見えなかった新たな発見が多かった。というか常識ではあるが、周防監督の小津安二郎愛のローアングル望遠撮影などが構図面で溢れているし、表情のクローズアップなどは伊丹十三オマージュが垣間見れて良かった。

まあ特筆すべきところは竹中直人の演技に尽きるだろう。
やっぱおもしろいなー、何度も爆笑した。アドリブも多いだろう。
主演の本木はオーラがさすが。演技は下手だ。

は〜、周防監督の新作が楽しみだ!

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]

周防正行 DVD-BOX

周防正行 DVD-BOX